よくあるご質問

ふれあい遊びについて

手遊びはお母さんが手の動きを見せて楽しませるもので、赤ちゃんや子どもに触れません。ふれあい遊びは、お母さんがお歌を歌いながら赤ちゃんにスキンシップを取ります。優しくなでたりコチョコチョして笑わせます。

ふれあい遊びや手遊びは、歌も短く反復させるものがほとんどですので、あっという間に覚えてしまいます。10人のインデアンなどの替え歌になっているものもありますのですぐできますよ。CDもありますので、ご活用ください!

優しくなでるものであれば生まれてすぐからできます!からだを動かすものは首が座ってからにした方が安心ですね。

保育園幼稚園に通っている間まで十分楽しんでくれます。小学生2年生くらいでもお気に入りの遊びがあれば、やって~と言ってきます。

ふれあい遊びCDについて

スキンシップ遊びを満載にしました。今まで好評であった曲を厳選して収録しています。

殿堂入りした「おやこでたのしくスキンシップ♪」のバージョンアップ版です。

全曲について歌詞カードにかわいいイラストで動きの説明がされているのですぐに遊べます。

ベビールームままのて♪のサイト以外でのご購入は、ままのて♪会員のお教室で購入できるところがあります。また、サブスクリプションでご購入いただけるようになりました。詳しくは、ふれあい遊び・手遊びCDのページをご覧ください。

サブスク購入ができるようになりました。iTunes storeなどからご購入ください。ふれあい遊び・手遊びCDのページにリンクがしてあります。

ままのて♪のふれあい遊び会員について

教室や講習会、集まりなどで謝礼・報酬その他の収益を得てふれあい遊びを提供する場合に会員登録が必要となります。

保育園、幼稚園、または公の機関(保健所・保健センター・図書館等)が自ら主催し使用する場合は会員登録の必要はありません。また、個人的なサークル内や仲間内で楽しむことを目的に無料で楽しむ場合やご家庭での使用も会員登録の必要はありません。

一度だけのお振込です。毎年会費を納める必要はありません。

ままのて♪会員登録とは、ご登録者様が営利目的使用の際にCDを堂々とご活用いただけるとともに、責任をもってご利用いただくという意思表示として存在しています。

個人様・個人事業主様は3,500円です。法人様は10,000円です。

CDを会員価格で購入することができます。ご注文枚数に応じて掛け率が変わっていきます。詳しくは登録お申込み時にご案内いたします。

ベビーマッサージについて

2~3か月ごろからはじめるのが一番のおすすめです。お外に出ることに慣れてきたころ、首がすわりはじめる、寝返りをしない、そのような時期ですのでマッサージがたいへんしやすいです。寝返りをしだす前にマッサージを習慣づけることでより長い期間マッサージをさせてくれます。

ままのて♪で使用しているオイルは、セサミオイル(太白ごま油)です。香りがなく保湿力があります。食物系オイルですので、肌から吸収されて分解されることもからだに負担をかけません。食品ですので赤ちゃんがなめてもまったく問題ありません。とにかく安心して使っていただけます。その他、グレープシードオイルやホホバオイルなどの食物系オイルもよいです。普段お使いのオイルがありましたらお持ちください。